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これから業務マニュアル整備をはじめる 業務マニュアルの大まかな計画を立てている 業務マニュアル整備の具体的な計画を立てている

これから業務マニュアル整備をはじめる
  業務マニュアルの整備は、それぞれの企業の状況によって、適切な進め方が異なります。
  • 業務マニュアルを作る業務の範囲は?
  • 業務の標準化がどの程度進んでいるか?
  • リソース(整備を担当できる人員、予算額、期間等)は?
当社では、貴社の状況に相応しい無理・無駄のない「業務マニュアル整備」の進め方を提案いたします。
これから業務マニュアル整備をはじめる(ステップ)
  弊社のサービスで利用したいと思うものがある場合は、ぜひご依頼ください。
お見積いたします。
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業務マニュアルの大まかな計画を立てている
  業務マニュアルの整備では、多くの人たちの協力を得ながら進めていくことになります。
日常業務を行いながら整備作業を行うことになるため、できるだけ負荷の少ない計画にしなければなりせん。また計画の不備により、負荷を増大させることのないようにします。

当社では、作成されている計画に「注意が必要な工程」や「より良い工程」、「追加すべき工程」など、実績に基づく視点からアドバイスいたします。
業務マニュアルの大まかな計画を立てている(ステップ)
  弊社のサービスで利用したいと思うものがある場合は、ぜひご依頼ください。
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業務マニュアル整備の具体的な計画を立てている
  業務マニュアルの整備計画がすでにあり、一部作業工程の外部委託を検討されている場合は、ぜひお問い合わせください。
業務マニュアル整備の具体的な計画を立てている(ステップ)
  ご要望に応じて追加提案もいたしますのでお気軽にご依頼ください。
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役に立たないマニュアルにしないために

「業務マニュアルはあるが、誰も読んでいない」「新人に業務マニュアルを渡しても、先輩社員が結局口頭で教えている」「業務マニュアルがあるのに、人によって業務の仕方が違う」 「読まれない、理解されない、誤解される」=役に立たない業務マニュアル こうなってしまうのには理由があります。
   
  現場で役立つ業務マニュアルは、内容が正しいだけでは不十分です。
読み手にとっての「読みやすさ」や「理解しやすさ」が大切で、これが欠けていては、せっかくの内容が伝わりません。
  • 読みにくいものは、読みたくない。
  • 読み手の知識や経験にあっていない文章は、理解しにくい。
どうしたら「 役に立つ業務マニュアル 」を作成できるのか?→「業務知識」+「文書化ノウハウ」
  「読みやすく」、「理解しやすい」業務マニュアルを作るためには、業務内容を理解しているだけでは難しく、文書作成のノウハウが必要になります。

長年の実績に培われた文書化ノウハウと優秀なスタッフによる、貴社業務知識のキャッチアップ作業で、
役立つ業務マニュアル作成を支援します。

  役に立つ業務マニュアルの特徴とは
 
(1) 業務の洗い出し、情報の精査を徹底的に行われ、情報量が適切
(2) 「作業目的」と「対象読者」が明確
(3) 明快でわかりやすい文章
(4) 見やすく検索性の高いデザイン
(5) 業務の根幹となる理念や価値観の明示
 
  当社は、上記の特徴を兼ね備えた業務マニュアルを作成します。
ご担当者様の「より早く業務を覚えて欲しい」「業務を効率化したい」といった、目標の達成までの時間と負荷を最小限にします。

優秀なスタッフを確保しておくためにも、早めのご相談をお勧めします。
業務マニュアルのお問い合わせはこちら

業務マニュアル作成に関する課題を解決します

  業務マニュアル作成に関する課題

  こんなお悩みはありませんか?
 
  • 作り方、工程がわからない
  • 予算がない
  • 文書化するスキルがない
  • ノウハウや情報が多く、まとめ方がわからない
  • 既存のマニュアルを使ってもらえない
  • 接客マニュアルを作ったのに、顧客満足度が上がらない
  • 内部統制のためにマニュアルを作ったが、コンプライアンス違反が起こった
  マニュアルの作成はもちろん、評価、監修、作成者の教育など、御社のご都合に合わせた幅広いサービスを提供します。

  多様な業務マニュアルに対応します
 
◆ J-SOX、コンプライアンス対応マニュアル
◆ サービス、接客マニュアル
◆ 営業マニュアル
◆ 電話応対マニュアル
◆ コンプライアンスマニュアル
◆ 新人研修マニュアル
◆ マナーハンドブック
◆ 介護マニュアル
etc.

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弊社の営業マーケティングの目的のみで利用することといたします。
上記以外の目的での利用や、ご登録者の了解なく第三者に提供することは一切ありません。
 
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関連サービス

  • 業務マニュアル作成パック
  • 操作ニュアル
  • スマートマニュアル
  • 業務洗い出しキット

お客様の声

お客様の声1大手金融機関
人事総務部門
ご担当者様


制作内容:
窓口業務のうち、新人が知るべき基本業務を解説した業務マニュアル
Q:当社に依頼されたポイントは何ですか?
文書作成の専門家としての、見識の高さと誠実な対応でした。
うまくまとめられていなかった現状の問題点や当社の要望を、適切な質問とディスカッションから、的確に理解してもらえたのは、やはり専門家だなと思えるところでした。
Q:HTCのどんなサービスや機能が役立ったと思われましたか?
サービス全般ですが、特に無理や無駄のない工程づくりに感心しました。
当初は、自社のスタッフ6名で業務マニュアル作成を進めていく予定でした。情報集めまでは問題なかったのですが、マニュアルとして文章にまとめようとした
段階で、どうやれば良いのかがわからなく行き詰りました。

HTC社に相談することで、行き詰まり原因の解消だけでなく、以降の作業も順調に進めることができたと思います。
Q:HTCスタッフの評価をお聞かせください。
たくさんの質問をしたり、多くの資料をまめに調べる人たちだなと思いました。
こちらでは気がつかなかった(業務の)問題点を聞かれたときは、少々驚きました。


Q:今回、作成した業務マニュアルの効果をお聞かせください。
新人がひとりで業務を遂行できるようになるまでの時間短縮につながり、周囲のサポート負荷が低くなりました。

目的の作業、関連資料が迅速に探せるため、中堅の人たちにとっても役立つツールになっていると思います。また、顧客対応のスピード向上にもつながりました。
Q:そのほか、HTCに対するコメントがありましたらお教えください。
今後のマニュアル改訂時にも、ぜひお手伝いをお願いします。

お客様の声

お客様の声2大手物販チェーン店
教育研修部門
ご担当者様


制作内容:
店舗業務マニュアルの制作コンサルティング
Q:当社に依頼されたポイントは何ですか?
業務マニュアル作成の実績だけでなく、大手企業に対してマニュアル制作コンサルティングの実績が豊富だった点です。また、コンサルティング会社で はなく、制作会社で実際に作っている人が指導してくれることにもメリットを感じました。
Q:HTCのどんなサービスや機能が役立ったと思われましたか?
当社用のコンサルティングを用意してくれたことです。
今回、社内にマニュアル制作のノウハウを蓄積したいと思っていたので、実際の業務マニュアル作りを教材とした実践的なコンサルティングは非常に役立ちました。
Q:HTCスタッフの評価をお聞かせください。
とても話しやすい方が多いと思います。
講師と生徒のような関係ではなく、職場の先輩と後輩のような身近な感じて、聞きたいことが何でも聞けました。
Q:そのほか、HTCに対するコメントがありましたらお教えください。
こちらのニーズをしっかり把握して、問題解決のための適切な方法を提案してくれる会社だと思います。

取引先実績

※弊社全サービスの一部


IT、サービス
NTT / NTTデータ / NTTラーニングシステムズ / NTTソフトウェア / NTTドコモ / NTTコムウェア / KDDI / 日本ベリサイン / 富士通アプリコ / ジーサーチ / ジャストシステム / ソフトバンク / TSUTAYA / 大塚商会 / リコー / リクルート / ベネッセコーポレーション / NECライベックス / インテリジェンス / 三菱マテリアル / 住商メタレックス / 電通パブリックリレーションズ / 東京電力
メーカー
オリンパス / キヤノン / セイコーインスツル / セールスオンデマンド / ソニー / タカラトミー / PMC / バンダイ / 日本アイビーエム / 日本ビクター / 日立マクセル / 日立製作所 / 富士通 / ライオン事務器 / 積水化学工業
金融、保険、不動産
三井住友銀行 / 三菱東京UFJ銀行 / 住友信託銀行 / アルフレッサホールディングス / ニッセイ同和損害保険 / ニッセイコム / 朝日生命 / 東京海上日動火災 / 三井不動産住宅リース / 世紀東急工業
官公庁
(旧)郵政公社 / 防衛省 / 財務省 / 厚生労働省

敬称略 順不同