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業務マニュアルの困った

役に立たないマニュアルにしないために

「業務マニュアルはあるが、誰も読んでいない」「新人に業務マニュアルを渡しても、先輩社員が結局口頭で教えている」「業務マニュアルがあるのに、人によって業務の仕方が違う」 「読まれない、理解されない、誤解される」=役に立たない業務マニュアル こうなってしまうのには理由があります。
   
  現場で役立つ業務マニュアルは、内容が正しいだけでは不十分です。
読み手にとっての「読みやすさ」や「理解しやすさ」が大切で、これが欠けていては、せっかくの内容が伝わりません。
  • 読みにくいものは、読みたくない。
  • 読み手の知識や経験にあっていない文章は、理解しにくい。
どうしたら「 役に立つ業務マニュアル 」を作成できるのか?→「業務知識」+「文書化ノウハウ」
 
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